season line CANOEING
sports
[ワンポイント豆知識]
●レーシング艇
カヤック(K-1)

カナディアンカヌー(C-1)
勝利! それは「カヌーとの一体」

●国体では、静水で行うフラットウォーターレーシング競技と、河川の急流で行うスラローム競技とワイルドウォーター競技の3種目があります。
 ボートとカヌーの異なる点は、ボートのオールは艇に固定されていますが、カヌーのパドルは固定されていません。
 第37回大会から正式競技として実施されています。
競 技 方 法
●フラットウォーターレーシング:流れのない川やダム・湖・港などを利用し、一定の距離と水路を決めて着順を競う。距離は500mと200m。
●スラローム:カヌーを使った回転競技で、変化に富んだ流れのある川で行う。所要タイムとゲート通過の際の罰点で順位を決定。
●ワイルドウォーター:流れの激しい川を一気にこぎ下り、その早さを競う。距離は500mと1,500m。
これだけは知っておきたい用語集
カヌーの種類
カヤック/漕者は艇の進行方向に向かって座り、カヤックパドル(ブレードが両端にある)で、左右交互に水をかきながら艇を進め、舵(レーシング艇のみ)は足で操作し方向を整える。
カナディアン/漕者はたて膝の姿勢で進行方向に向かって座り、カナディアン用パドル(ブレードが片方の端にある)で、片方の水をかきながら艇を進める。
競技のおこり
 北欧やカナダの先住民族が狩猟や輸送の手段として使用していた小船がカヌーの原型。カヌーがスポーツらしい競技として世界に知られるようになったのは、英国のジョン・マックレガーが今から100年ほど前に、ロブロイというカヌーに乗ってバルト海や地中海そして多くの河川をこぎまわって、人々に知られるようになったからです。
●(仮称)県営カヌー場(フラットウォーターレーシング)
 【上市町千石東種地内】TEL076-444-3460(富山県体育課)
 CHECK!! 平成11年竣工のできたてほやほや施設。
●(仮称)八尾町井田川カヌー特設コース(スラローム・ワイルドウォーター)
 【八尾町高熊〜福島地内】TEL076-454-3111(八尾町国体推進室)
 CHECK!! 平成9年には、ジャパンカップも開かれた名コース。