season line GATEBALL
sports
[ワンポイント豆知識]
●ゲートボールも今や国際的
 体力的に無理なく行えるため、中高年のスポーツとして人気が高いが、スパーク攻撃など競技制に富んでいるので、若い人でも充分楽しめる。最近では、ブラジル・中国・ハワイ・韓国・台湾などでも行われており、国際的な交流もできる。
勝利を引き寄せるスパーク攻撃

●1チーム5名からなる2チームで競技を行います。30分以内に、第1・第2・第3のゲートの22cm幅を通過させ、中央のゴールポストにボールを当て、総得点数の多いチームまたは5名全員が先に上がったチームの勝ちとなります。
競 技 方 法
●一般(15歳以上)男・女およびジュニア(小学4年生〜中学3年生)の3部門に分ける。
●各チームブロック別に分かれ、1コート2ブロックのリーグ戦を行う。
●リーグ戦の順位は、勝ち点・得失点差・対戦結果などにより決定し、各ブロック上位1チームによるコート決勝の勝利チームが、決勝トーナメント戦に進出する。
●競技の没収チームがあった場合は、相手チームに勝利を与える。
●決勝トーナメント戦(ジュニアの部は決勝リーグ戦)で種別ごとの順位を決定する。
これだけは知っておきたい用語集
スパーク攻撃/自分の打ったボールが、他の人のボールに当たることを「タッチ」という。タッチ後、両ボールがコート内に残っていれば「スパーク」の権利が与えられる。自分のボールが止まった位置で、自分のボールを片足で踏み、タッチしたボールを打ちたい方向に自ボールに接触させておきます。自分のボールを打ち、その衝撃でタッチしたボールを動かします。
アウトボール/コートの外に出たボール。アウトボールになったら、審判員によって置かれた地点から次の打順時に打ち入れる。
競技時間/競技時間は30分だが、先攻のプレイヤーがプレイ中なら直後の後攻チームのプレーヤーで終了する。後攻チームがプレー中なら、そのプレーをもって終了。
競技のおこり
 昭和22年に、鈴木和伸がクロッケーゴルフをヒントに考案し、翌年にゲートボールと命名されたのが始まりです。
●朝日町文化体育センター多目的広場
 【朝日町越306】TEL0765-83-1838
 CHECK!! 同一敷地内の朝日町文化体育センターでは、国体時にはバレーボール(成年男子9人制)が開催される。