season line GOLF
sports
[ワンポイント豆知識]
●ゴルフクラブの種類と性能  ゴルフクラブは、ウッド(W)、アイアン(I)、パター(P)の3種類に大別される。ウッドおよびアイアンは、番号が大きくなるにしたがってシャフトは短く、ロフト(クラブフェイスの仰角度)は大きくなり、飛距離が減少していく。競技で使用できるクラブの本数は、ルールで14本以内と定められている。
●ウッド
 1番ウッド(通称ドライバー)
 3番ウッド(通称スプーン)
 4番ウッド(通称バッフィー)
 5番ウッド(通称クリーク)
●アイアン
 2・3番(ロング)
 4・5・6番(ミドル)
 7・8・9番(ショート)
 ピッチングウェッジ
 サンドウェッジ
●パター
ナイスショットで勝ち取れ 栄冠

●プレーするコースは、自然の原野を利用して造成され、球の打ち出し地点からホール(直径10.79cm)のあるグリーンまでの距離は、100〜600mと多様になっており、18ホールをもって標準のコース1単位としています。18ホール標準打数は72に設定され、競技はいかに少ない打数で終了するかによって勝敗が決定します。
競 技 方 法
●国体での競技方法は、2日間にわたって、両日とも18ホール・ストロークプレイ(総打数で競うこと)で行われる。
●順位の決定は、成年については4人選手のうち上位3人、少年については3人選手のうち上位2人の36ホールの合計スコアが最少スコアとなった都道府県から順位を決めていく。
これだけは知っておきたい用語集
ティインググラウンド/プレイしようとするホールのスタート場所。(単に「ティー・グラウンド」ともいう。)
ドロー/打球筋の種類。右打ちで、最初は真っ直ぐ、後半わずか左に切れる。
フェード/打球筋の種類。右打ちで、最初は真っ直ぐ、後半わずか右に切れる。
アドレス/プレイヤーがスタンス(球を打とうと足の位置を定めた状態)をとり、クラブを地面に付けたとき。ただし、ハザード内では、プレイヤーがスタンスをとったときをいう。
ハザード/全てのバンカーまたはウォーターハザードなどの障害区域。
打数/各ホールに決められている規定打数でホールにボールを入れることをパーという。1打多い場合はボギー、2打多い場合はダブルボギー、3打多い場合はトリプルボギーという。また、逆に1打少ない場合をバーディー、2打少ない場合をイーグル、3打少ない場合をアルバトロスという。
競技のおこり
 イギリスの貴族が、先の曲がった木の棒で石を飛ばして、飛距離と正確さを競い合ったのがゴルフの始まりとされています。
●呉羽カントリークラブ(成年男子)
 【富山市三熊19-2】TEL076-434-2100
●高岡カントリー倶楽部(少年男子)
 【高岡市中田中田御坊山876】TEL0766-36-1111
●富山カントリークラブ(成年少年女子)
 【大沢野町万願寺1-166】TEL076-467-2240
 CHECK!! ゴルフ場とも緑の芝生がまぶしい名門コース。