season line GYMNASTICS
sports
[ワンポイント豆知識]
●難度
 難しい技を美しく、むだなく演技するのが体操競技のポイント。技の難しさを示すのが難度といわれ、A/B/Cと順に難しくなります。
 高校生以上の演技の中には、A難度、B難度の技をそれぞれいくつ以上入れなければいけないと決められています。
 以前C難度が最高だった頃は、月面宙返り(後方2回宙返り1回ひねり)など、非常に難しい技をウルトラCと呼んでいました。現在ではC難度以上のE難度まで技が位置づけられています。

美と躍動のコンビネーション 限界への挑戦

●体操競技は、器械やゆかを使って演技し、技の完成度を競う競技で、男子6種目・女子4種目の自由演技の「できばえ」を審判員が評価し採点することにより順位を競います。
 また、新体操はリズミカルな動きや力強さ・スピード・柔軟性・巧みな手具さばきが要求される競技です。
競 技 方 法
●体操競技:各種目の自由演技に1チーム4名が出場、うち上位3名の得点を合計し、チーム得点を算出し順位を決定する。
●新体操:国体は都道府県対抗で、団体競技と個人競技の得点を合わせてチームの得点とし、順位を競う。
●体操競技種目(自由演技)/
 男子=6種目:ゆか、あん馬、つり輪、跳馬、平行棒、鉄棒
 女子=4種目:跳馬、段違い平行棒、平均台、ゆか
●新体操競技種目(自由演技)/
 男子団体(徒手)・個人(棒、輪、なわ、こん棒)
 女子団体(ロープ+ボール)・個人(ロープ、フープ、クラブ、ボール)
これだけは知っておきたい用語集
自由演技/自分が得意とする技を自由に組み合わせて演技する。規定演技より難しい技が要求される。
競技のおこり
 鉄棒・木馬・平行棒などの器具を用いた器械体操を考案したのは、ドイツのF.L.ヤーンで、1896年アテネで開催された第1回オリンピックから正式種目として採用されました。また、新体操は、体操のゆか運動と手具やダンスをミックスして考案されたもので、1984年の第23回ロサンゼルスオリンピックから正式種目として採用され、国体は第4回大会から正式競技として実施されています。
●富山市総合体育館(競技)
 【富山市湊入船町地内】TEL076-443-2139(富山市役所・体育課)
 CHECK!! 21世紀の新都市として発展著しい富山駅北地区に、平成11年に完成。
●新湊市総合体育館(新体操)
 【新湊市久々湊467】TEL0766-82-8278
 CHECK!! 国際港湾都市新湊で、スポーツのまちづくりの中核となる施設。