season line TABLE TENNIS
sports
[ワンポイント豆知識]
●促進ルール
 1ゲームが15分経過しても終了しない場合、促進ルールが適用されます。ただし、19対19以後に15分に達した場合は適用されません。また、双方の競技者から要求があれば、ゲームの初めからでも、途中からでも適応できます。
 促進ルールは、サービスを1本ずつ交代する。15分経過したときがラリー中であれば、そのラリーのサーバーのサービスで開始します。ラリー中でなければ、その直前のラリーのレシーバーだった者のサービスで再開します。レシーバー側が13回正しいリターンができれば、レシーバー側のポイントになります。促進ルールが適用された場合、残りのゲームもすべて促進ルールで行われます。
白熱のラリー 冷静な判断

●卓球は、卓球台の中央に張ったネットをはさみ、セルロイド製のボールをラケットで打ち合い、得点を競う競技です。試合はシングルス・ダブルス・混合ダブルスがあります。相手との距離が近いため、ボールが一瞬のうちに打ち返されるなど、スピード感に満ちたゲームです。
競 技 方 法
●成年男子・少年女子は、トーナメント方式で順位を決定する。成年女子・少年男子は、1次リーグ戦および決勝トーナメント方式によって順位を決定する。
●試合は、4シングル、1ダブルスによる団体戦で行う。
これだけは知っておきたい用語集
スマッシュ/大きなバックスイングから、相手コートに強く打ち込む打法。
ショート/コートに近づき、バウンドしたボールが最高点に達する前に、真っ直ぐ押し出すようにする打法。
ロング/コートから離れたところで打つ打法。
ドライブ/ボールにトップスピン(前進回転)をかける打法。
ラリー/互いにボールを打ち合っている状態。
競技のおこり
 卓球の起源にはさまざまな説がありますが、初めの頃はコルク製やゴム製のボールを打ち合っていました。現在のようにセルロイド製のボールを打ち合うようになったのは1898年のことで、イギリスのJ.ギブが考案しました。「ピン」「ポン」と音がすることから、ピンポンと呼ばれるようになりました。数年後にはラバーを貼ったラケットが使われるようになり、競技として広まっていきました。
●福光町立福光中学校体育館(成年男女)
 【福光町720】TEL0763-52-1108
●福岡町総合町民センター(少年男女)
 【福岡町大滝44】TEL0766-64-1030
 CHECK!! 文化ホール・図書館も兼備した、スポーツと芸術文化の両機能を備えた複合施設。