season line YACHT
sports
[ワンポイント豆知識]
●競技のスタート  スタートラインは、海の上に線を引くわけにはいかないので、2艇の船の間がラインとなります。ヨットはスタートの合図まで、スタートライン付近を行ったり来たりしてタイミングをとっているのです。

●コース例
 Sー1ー2ー3ー2ー3ーFの順とする。
ヨットマンは海の子 風の子 元気な子

●海面に設定されたコースを、いかに速く帆走するかを競うスポーツです。コースを回る決まった道筋はなく、海面全体がコース取りの対象となり、自分で描いたコース取りで風をうまく利用したものが、勝者となります。ヨットは風に向かって真っ直ぐには走れないので、実際にはジグザグに風をつかんで進んでいきます。
競 技 方 法
●国体では、沖にマークを設置してこれを回航するコースを決め、定められたコースを早く回ってきた艇を勝ちとするレースが行われる。
●国体での競技方法は、各都道府県代表の多数のヨットが同時にスタートし、5回のレースの合計得点で順位を競う。
●参加艇のセール(帆)には、県名と県番号(富山県:18番)を付けなければならない。
これだけは知っておきたい用語集
タッキング/風上に向かって進むために、艇を方向転換させる。
アビーム/真横から風を受ける。
リコール/“正規のスタートをしていないから、戻ってスタートをし直せ”という合図。
スピンネーカー/ヨットが追い風を受けて進むときに使う帆で、前方にまるくふくらむ。
競技のおこり
 1600年代オランダでニシン漁を行うために、帆を張った船を造ったのがヨットの始まりで、1661年には英国最初のヨットレースが行われました。世界のヨット界がアメリカンズカップなどの大型艇(クルーザー)から発展したのとは逆に、日本では小型艇から大型艇に発展、普及してきました。
●(仮称)新湊公共マリーナ及び伏木富山港海岸(新湊地区)ビーチ
 【新湊市海老江地内】TEL076-444-3334(富山県港湾課)
 CHECK!! 海洋性レクリエーションの需要の増大に呼応した本格施設。