ベビーゴルフ

--- Baby golf

●概要

 パターだけで打ち進めるミニゴルフの一種です。ミニゴルフ、パターゴルフとも呼ばれています。これらのミニゴルフを統一したルールや組織は、今のところありませんが、各地域や各コースで独自に楽しまれています。

 正確な定義はありませんが、ミニゴルフといわれるタイプは、コースの周囲がコンクリート枠で囲まれており、ホールの周囲は人工芝でボールの転がり方が速いのが特徴です。

 パターゴルフは、ゴルフのグリーンをピックアップしたようなタイプで、リゾート地に多く見られます。

●用具

 1)パター ・・・ ゴルフのパターを使う。

 2)ボール ・・・ ゴルフのボールを使う。

●競技ルール

 ・ 打球する目的でクラブをスイングしたときは、打球は動かなくても1打と数える。

 ・ 打ち始めてからホールインするまで、ルールに定められたとき以外、ボールに手を触れてはならない。
  これに違反すると1打を加算する。

 ・ ボールがコース外周縁石に接して打球できないときは、ペナルティなしで15p離れた位置に置き直すことができる。

 ・ コース外に止まったボールは、打球した位置にボールを戻してプレーを続行するものとし、ペナルティとして1打を加算する。

 ・ 静止していないボールを打った場合、ペナルティとして1打を加算する。

 ・ 相手の打球によってボールの位置を変えられたときは、新旧どちらの位置からでも打球できる権利を有する。

 ・ 相手のボールが自分の進む方向にあって、障害になると認めたときは、相手のボールを取り除くことを要求できる。

 ・ ボールが障害物に入り打球し得ないと認めたときは、一つ前の位置に帰ってプレーを続行することができる。
  この場合、ペナルティとして1打を加算する。


もくじへ