クロッケーゴルフ

--- Croquet golf

●概要

 金属製の専用スティックでボールを打ち進め、より少ない打数で、ゴールインさせることを競うゲームです。

 ポイント(門)の接地面は球状になっており、この部分に打ち当てるか、ポイント内を通過させなければなりません。球状の部分に打ち当て、ビリヤードのように、クッションを利用することができます。

 遊び方は2つあります。ゴルフと同じように、ホールに打ち入れるゲームと、キングポイント(ゴールの杭)に打ち当ててゴールインするゲームです。ゴルフタイプは自然の芝の上で行い、キングポイントタイプは屋内で人工芝を用い、ビリヤードと同じように枠を設置しています。

●競技方法

 1)ゴルフタイプ
  パー(規定打数)3で、距離が30m。普通パー3から5まであり、9ホールとなっている。
  コースの外にボールが出たりすると、ペナルティ(罰打)が加算される。
  コースの途中にセットしてあるポイントをくぐらせるか、打ち当て、ホールに打ち入れて、合計打数の少なさを競う。

 2)キングポイントタイプ
  1つのホールは枠で囲まれていて、各ホールに決められた順序にしたがって、ポイント(ゲート)に打ち当てるか、
 真ん中を通過させ、最後にセンターのキングポイント(ゴールの杭)に打ち当ててホールアウトします。
  ポイントの脚部とコート枠のクッションをうまく利用し、いかに最小打数で上がるかを競います。


もくじへ