パークゴルフ

---Park golf

●概要

 パークゴルフは昭和58年にグラウンドゴルフをアレンジして、北海道中川郡幕別町で生まれました。

 ゴルフと異なる点は、クラブは1本でよく、ボールが大きく、そしてホールまでの距離が短いことです。また、コースが公園につくられ、気軽に楽しむことができます。

 パークゴルフは普通のゴルフに比べると、遊び心がふんだんに盛り込んであり、野球でいうならば、子どもの頃に遊んだ「三角ベース」の感覚です。道具もルールもシンプルなので、年齢、性別、経験などに関係なく、誰でもすぐに楽しめるのが特徴です。

●用具

 1)スティック ・・・ 1本で最初から最後まで使う。

 2)その他 ・・・ ボール、スタート板

●競技方法

 ・ 競技者は打球が有利になるような工作をしてはいけません(1打罰)。
  ただしボールのそばの石、木片、枯れ葉、紙などを取り除くことはOK。

 ・ ボールの妨げになるボールはボールマークし、一時的に取り除くことができる。
  その際ホールに対してボールの後方にマークする。

・ ボールに2度さわったときは、2打と数える。空振りは打数に数えない。

・ ボールを紛失したときは紛失したと思われる位置から、別のボールを打つことができる(2打罰)。

・ 白杭で示してある線から外へ出たボール、池に落ちたボール、囲いの中に入ったボール、ボールを打つことが
 不可能な場合は、OB球とする(2打罰)。

・ 同伴者または他の競技者のボールに当たった場合、相手のボールは元の位置に戻し、
 自分のボールが止まった位置からプレーを続ける。

・ コースは樹木や起伏のある公園など、芝生であることを原則とする。コースは9ホール。ホールの直径は20pを標準とします。


もくじへ