ブルームボール

---Broom ball

●概要

 アイススケートのかわりに運動靴、スティックのかわりにブルーム(ほうき)、パックのかわりに直径13pのゴムボールを使用するアイスホッケーの一種です。

 ゴムボールとほうきを持ち寄って、凍った池などで遊んでいたのが始まりといわれております。アイススケートで滑れなくとも、簡単にアイスホッケーの醍醐味が味わえる魅力があります。

 日本にはカナダ大使館が1984年に紹介し、北海道池田町、日比谷シティアイススケートリンクで、エキシビジョンマッチが行われました。

●用具

 1)ブルーム
  プラスチック製のほうき。先の部分を短く切り、ゴムで固めてある。

 2)ゴール
  ゴールの高さは1.5m、幅2.1m、奥行きは底部67p、上部52p。

 3)シューズ
  市販の運動靴。シューズの裏にスパイクをつけてはいけない。

 4)ボール
  円周46〜48pのゴム製、またはビニール製のボールを使用する。

 5)その他
  ヘルメット、フェースマスク(ゴールキーパー用)、シンガード(すね当て)、ニーパッド(膝当て)、グローブ、
  エルボーパッド(肘当て)などの防具、防寒具が必要。

●競技方法

 ・ アイスホッケーのルールに準じる。

 ・ 1チーム6人でゲームを進める。控えを含め15人で編成する。選手交代は、いつでも、何回でもできる。

 ・ 試合時間は1ピリオド20分で、第2ピリオドとする。


もくじへ