ユニホッケー

--- Uni hockey

●概要

 1チーム6人からなる2チームが、相手チームのゴールポストに、スティックを使ってボールをシュートし、得点を競うゲームです。

 スティックはプラスチック製で、軟らかく作られており、安全性が高くなっています。ボールもプラスチック製で、スピードが出ないようになっています。

 コートは、フェンスで囲まれているため、ゲームは中断することはありません。コートの上を転がっているボールを打つので、初心者や年少者でもボールを操作しやすく、ゲームを楽しむことができます。

●用具

 1)スティック ・・・ 長さ70〜100p、重さ240〜300g。

 2)ボール ・・・ プラスチック製の空洞状のボールで、18個の穴があいてある。 周囲24p、重さ25g。

 3)ゴールポスト ・・・ 幅100p、高さ90p、奥行き50p。

●競技方法

 ・ 6人対6人で行う。ゴールキーパーはおかない。

 ・ 競技時間は、前半10分・後半10分で、ハーフタイムは2分とする。

 ・ 同点の場合は、5分間の延長戦を行います。

 ・ 得点は、ボールが相手のゴールのポスト間を横切ったとき、得点となる。

 ・ プレー中は、両チームともゴールポスト内にスティックを入れてはいけない。

 ・ 味方プレイヤーに足でボールをパスしてはいけない。(キッキング・ザ・ボール)

 ・ 寝そべったり、膝をついてボールをパスしたり、シュートしてはいけない。

 ・ 自分のスティックを投げてはいけない。


もくじへ