バウンドテニス

--- Bound tennis

●概要

 「バウンド」とは、英語のboundary(限られたスペース)からきたものです。コートは通常のテニスコートの六分の一の広さです。ラケットも小型で手のひらで打つ感 じなので、初心者でもすぐにゲームが楽しめます。

 ルールも至って簡単で、サーブがアンダーハンドという以外は、テニスに準じています。そのほか、規定時間内にどれだけラリーが続けられるかといった楽しみ方もできます。

●用具

 1)ラケット ・・・ テニスのラケットよりもグリップの短い、専用ラケットを使用。

 2)ボール ・・・ ソフトテニスのボールよりも一回り小さいゴム製のボール。

 3)ネット ・・・ 専用のネット、支柱が販売されている。ネットの高さ50p。

●競技方法

 1)テニスとほぼ同じ。ただし、サービスは腰の高さより下で打つ。

 2)ゲームには、シングルス、ダブルス、ラリー戦の3種類がある。

 3)ダブルスは、4人が交互に順序どおりにボールを打たなければならない。

 4)ラリー戦は1チーム6人が2組に分かれ、順番に打ち合い、決められた時間(1分間)内に、何回ラリーが続いたかを競う。

 5)ボールをノーバウンドで打ってはいけない。

 6)1ゲームは4点先取。3点対3点のときはジュースとなり、それから2点先取した方が勝ち。5ゲーム先取すれば、
  試合に勝ちとなる。


もくじへ