ハイアライ

--- Jai alai

●概要

 ハイアライは、ウォールゲームの中で最大の広さのコートで行われます。サービスのスピードは、一流選手になると時速303qに達するといわれ、最速のコートゲームとしても知られています。

 コート(フロントン)は、3面の壁に囲まれているのが正式ですが、1面の壁でのゲームも楽しまれています。プレイヤーは、ボール(ペロタ)を枝編みバスケット(セスタ)で正面の壁(フロンチス)に打ち当て、相手がこれを打ち返すことができないときに得点になります。また、セスタのほかに素手、手袋をした手、しゃもじ状用具(パラ)で打ち合うこともあります。

 主に、北スペイン、ポルトガル、南フランス、あるいはアメリカでも行われています。このゲームは、別名“ペロタ”ともいいます。

●用具

 1)セスタ
  クリ材とアシで編んだバスケット状の用具のこと。手を入れる部分があり、バンドで固定する。長さは約61p。

 2)ペロタ
  ボールのこと。中心は固いゴムで、それを皮で覆っている。直径5p、重さ130g。

●競技方法

 ・ シングルス、ダブルス、トリプルスで行う。

 ・ セスタでキャッチし、ただちに投げ返さなければならない。

 ・ リターンはワンバウンド、もしくはノーバウンドでフロンチスに打ち返す。

 ・ 6点制(シングルス)〜40点制で行う。サービスのある方だけが得点できる。


もくじへ