バイシクルトライアル

---Bicycle trials

●概要

 車輪の直径が20インチの専用自転車で、岩、丸木橋、あるいは人工的に設定された障害物を、一定時間内に、いかに確実にクリアできるかを競うゲームです。

 オートバイのトライアル競技を自転車におきかえたゲームと考えれば、分かりやすいでしょう。1975年にスペインのバルセロナ北西サバルデで、子どもたちの間で広まったといわれています。

 日本に紹介されたのは、1983年、オートバイのトライアルで、ヨーロッパの選手がバイシクルトライアル(BTR)のデモンストレーションをしたのが初めてです。

●用具

 1)BTR専用自転車 ・・・ バイシクルモトクロス(BMX)用の自転車と似ているが、重心が後ろ寄りになっている。

 2)その他 ・・・ ヘルメット、グローブ、長袖シャツ、長ズボン

●競技方法

 ・ 専用コースを設定する。空き地や公園などを工夫し、簡易コースを造ることも可能。

 ・ 得点はすべて減点式で行う。

 ・ ペナルティと減点は次のとおり。
  1)片足つき1回 ・・・ 減点1点
  2)片足つき2回 ・・・ 減点2点
  3)片足つき3回以上 ・・・ 減点3点
  4)両足つき1回 ・・・ 減点2点
  5)失敗(落車、転倒、タイムオーバー) ・・・ 減点5点
  6)リタイア ・・・ 減点10点
  7)コースをカットした場合 ・・・ 失格

●楽しみ方

 自転車と体のバランスをとることから始まります。

 まずは、8の字走行、坂の上り、坂の下り、階段を下りる練習などで、自転車に慣れます。 そして、次に後輪を軸にし、前輪を腕と腰で持ち上げ、前輪をホッピングさせるテクニックに挑戦します。最終的には、ベンチや岩を越える練習や、階段を上る練習へとレベルアップしていきます。


もくじへ