マウンテンバイク

---Mountain bike

●概要

 マウンテンバイクは、オフロード用の自転車です。舗装されていない林道、登山道を走れるようにと、丈夫なフレームになっています。タイヤは太くて溝が深く、グリップ力に優れています。また、ギアは全体にローギア設定になっており、ブレーキも一般の自転車から比べるとかなり強力な制動力をもっています。

 1970年代初め、アメリカ・サンフランシスコ近郊にすむゲイリー・フィッシャーが手作りで組み立てたのが始まりといわれています。

●用具

 1)マウンテンバイク
  スタイルだけで選ぶのではなく、専門店で相談し、身体に適したサイズ、使用目的にあったタイプを選ぶことが大事。

 2)その他
  ヘルメット、グローブ、裾の広いズボンはチェーンに巻きつくので、裾の細いものか、ゴムバンドで裾を留める。

●競技方法

 ヒルクライム、ダウンヒル、クロスカントリーなどのレースや、自然の地形や人工的な障害物をクリアするトライアルなどのゲームが行われている。各クラスのエントリーは原則として自己申告制。

 ・ ビギナークラス ・・・ 初めてレースに参加する方、レース経験の少ないクラス。
 ・ ノービスクラス ・・・ 一般、中級クラス。レース出場経験のある方のクラス。
 ・ エキスパートクラス ・・・ レース経験が豊富で、上級レベルの技術をもつ方。


もくじへ