13 スカッシュ
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋内 2人 誰でも可 中〜強度
特 色

 四方を壁に囲まれたコートの中で、2人が交互に正面の壁に向かってボールを打ち合うスポーツです。生き物のように動くボールを追いかけているうちに、自然に爽快な汗が流れ、楽しみながら短時間に相当な運動量をこなせるので、忙しい方にも最適です。
 瞬発力・反射神経・敏捷性を養い、相手の心理状態を計算して打つ知的で競技性の高い飽きのこないスポーツです。ハードなイメージですが、実際には自分の体力に合わせてできるので、小学校から高齢者まで幅広い年代で楽しめます。

用 具
<ラケット> 長さ65.5cm、重さ190〜250gでグラファイト、セラミックウィスカー製が主体。
<ボール> ゴム製で直径4cmほどのピンポン球サイズ、重さ24g。
コート

 縦9.8m、横6.4m、高さ5.64mの4面の壁と床に囲まれたスクエアなスペース。白い壁面には赤いラインが引かれていて、その有効範囲内にボールをあててプレイする。

競技方法

(1)

サービス
 サービスボックスに片足か両足を入れ、フロントウォールのカットラインとアッパーラインの間に打つ。このときラインを踏むとフットフォルトになる。サービス権のあるときだけポイントになる。

(2)

リターン
 ノーバウンドかワンバウンドフロントウォールに返す。この際、サイドウォールやバックウォールにあてて正面に返したボールも有効で、床だけをバウンド数に数える。以降、ラリーが続く。

(3)

ポイント

1
 

 ツーバウンド以上だったり、フロントウォールにあたらなかったり、アウトオブコートラインより上やティンにあたった場合はアウト。

2

 オンラインは、全てアウト。

3

 1ゲーム9点先取。8オールになると、レシーバーが1ポイント先取か、2ポイント先取かを決める。

4

 1試合は、普通3ゲームマッチの2ゲーム先取か、5ゲームマッチの3ゲーム先取で行われる。

(4)

レットプリーズ
 相手が邪魔になってボールが打ち通せない場合は、プレイを止めてレフリーに「レットプリーズ」とアピールする。レフリーは邪魔になった程度やボールの状況等を判断して、「レット」=やり直し、ストローク=妨害とみなしポイントを与える。「ノーレット」=妨害とみなさず、のいずれかの判定をする。

問い合わせ先
  富山県教育委員会スポーツ課
  生涯スポーツ係
  〒930-8501 富山市新総曲輪1-7
  TEL 076−444-3461

目次へ