14 タスポニー
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋内 2人対2人
1人対1人
誰でも可 中度
特 色

 直径17cmのスポンジボールを、素手で打ち合うテニス式のスポーツです。
 テニスに準じたルールは簡単で、コートもバドミントンのコート(正式には8m×3.5m、ネット高さが70cm)と小さいので体育館の大きさの左右されることなく、どこでも楽しむことができます。ボールは柔らかいスポンジボールですので、小学生から中高年の方まで幅広い年代層で一緒にプレーすることができます。

用 具

<ボール>

直径17cm、重さ50gスポンジ製
1.5mの高さからコートに落とした場合、25〜35cmまでの高さにバウンドするものを標準とする。

<ネット>

高さ70cm、幅5m

コート
競技方法

(1)

 競技は、シングルス、ダブルス、混合ダブルスの3種目がある。

(2)

 競技の開始に先だって、ジャンケンを行い勝ったものがサービスかレシーブまたはコートのいずれかを選ぶ。コートは1ゲーム終わるごとにチェンジする。

(3)

 サービスは、ボールを落下、投げ上げ、投げ落としのいずれかの方法でまっすぐにワンバウンドさせ、手のひらまたは手の甲を使って相手サービスコートに打ち返す。

1

シングルス
 サーバーの得点が0または偶数の時は右側サービスコートから奇数の時は左側サービスコートからサービスをする。

2

ダブルス
 各ゲームの第1イニングでは、1人だけがサービスをする。次のイニングからは第1サーバーが勝っているあいだは、サービスを続け、負けたときはそのパートナーが第2サーバーとなる。第2サーバーで負けたときは「サービスオーバー」となりサービス権は相手側へ移る。1ゲーム中に、同じサービスコートから続けて2回サービスすることはできない。また、同じ人が続けてレシーブすることもできない。

(4)

 サービス側がポイントを取った場合は得点になるが、相手側が取った場合はサービス権の移動となる。

(5)

 女子シングルスは11点、その他は15点を1ゲームとする。ジュースの場合は2点連取した側の勝ちとなる。通常は3ゲーム制を採用する。

(6)

 相手からのボールは、サーブ以外であればコートに落とさず直接打ち返すことができる。(ボレー)

(7)

 手のひら、手の甲以外の身体で打球した、または当たった場合はビサイド・ザ・ハンドの反則になる。

(8)

 両手でボールを打球した場合は、ダブルハンドの反則。

問い合わせ先
 富山県教育委員会スポーツ課
 生涯スポーツ係
 〒930-8501 富山市新総曲輪1-7
 TEL 076−444-3461

目次へ