16 スルーインゴルフ
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋内 4人対4人 誰でも可 軽度
特 色

 スルーインゴルフは、誰もが楽しめるスポーツを目指して、平成元年に宇奈月町で生まれたゴルフとビリヤードとゲートボールを合わせたニュースポーツです。高度な技術を必要とせず、ルールも簡単です。ゲートを通過させる順番を変えることによって、たくさんのコースが楽しめます。

用 具

<スティック>

長さ70cm〜90cmの範囲とする。
ヘッド 合成樹脂で直径6cmの球状とする。

<ボール>

直径6cm、重さ130g±10g、材質 合成樹脂、
色 紅色 白色

<ゲート・ホールキャップ・マーク>

コート

(1)

 コートは長方形とし、図に示すとおり木枠で囲み、木枠の内側で縦6m・横5mとし、枠内に人工芝・ジュウタン等を敷く。

(2)

 スタート、ゲートの位置は、図に示すとおりに設置する。ただし、コース順、ホールカップ位置は、ゲームのたびに変えることができる。

競技方法

(1)

 チーム4名以上6名以内で構成(1チームの競技者は4名)し、キャプテン1名、記録員1名を含むものとし、キャプテン・記録員は選手をかねることができる。

(2)

 競技は、スターティングオーダー(打順)にしたがってスタート位置から打ちはじめ、所定のゲートを通過させ、ホールカップに入れるまでの合計打数(紅白両コース)で競うものである。

(3)

 スコアの記入方法は、一つのゲートの通過打数の基準を3打とし、多い場合を+、少ない場合を−で記入する。
(例) 6打で通過した場合、+3  2打で通過した場合、−1  3打で通過した場合、0

(4)

勝敗の決定

1 団体戦
 競技者全員が競技終了後、チーム全員の合計打数の少ないチームを勝ちとする。合計打数が同じ場合は、最少打数の多いチームとする。

2

個人戦
 競技者全員が競技終了後、合計打数の最も少ない競技者の勝ちとする。合計打数が同じ場合は、最小打数の多い競技者とする。
*なお、勝敗がつかない場合は、ペナルティストロークで決める。

(5)

1

 両チームのキャプテンのジャンケン、またはトスによって先攻・後攻を決め、先攻を白チーム、後攻を赤チームとし、決められた地点からチームの打順にしたがい交互にスタートする。

2

 打者は、所定のゲートを通過させるまで、続けて打つものとする。

(6)

1

 所定のゲートを通過させる場合は、1回以上木枠に当てなければならない。

2

 「ゲート通過」とは、規定された方向から通過した最初の1回をいう。

3

 「ゲート通過」は、ボールがゲートを結ぶ線を通り抜けた時点(完全通過)で成立する。

4

 逆方向から通過した場合は、1回以上木枠に当てた後、規定方向から通過させなければならない。
*逆通過したボールが、木枠に当たり、直接に規定方向から通過した場合。

5

 ゲートを通過したボールは、止まった位置でマークする。マークする位置は、次に通過させるゲートに向かって、後方とする。

問い合わせ先
 宇奈月町教育委員会生涯スポーツ係
 〒938−0292  宇奈月町3353
 TEL 0765−65−0211

目次へ