5 ユニカール
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋内外 3人対3人 誰でも可 軽度
特 色

 200年以上の歴史を持つ「カーリング」をシーズンオフに楽しもうと1979年にスウェーデンで考案されたのが「ユニカール」です。
 「カーリング」で使う石の代わりに「ストーン(特殊合成樹脂製)」を、氷の代わりに滑りやすい特殊なスライドカーペットを使います。「ユニカール」は、”ユニバーサルカーリング”の略で、みんなのカーリングという意味です。年齢差・性別に関係なく、楽しくゲームができます。

用 具

  ストーン6個
(青3、黄3)

スライドカーペット

ジュニア
 (子供用)
直径23cm
重量2kg

8m×1.2m

スタンダード
 (標準用)
直径27cm
重量3kg

10m×2m

コート
スライドカーペットを広げることのできる平坦な場所なら、屋内外どこでも可能。
競技方法

(1)

 1チーム3人、2チーム6人で試合を行う。

(2)

 スタートラインから、両チームのプレイヤーが交互に一人一個ずつストーンを持ち、スライドカーペット上を滑らせ、相手チームのストーンをはじき飛ばしたり、味方チームのストーンを援護したりして味方チームのストーンをセンターサークルに近づけることを競う。全員が終わった時点で得点を計算する。

(3)

 上記(2)を6回繰り返し、6回の得点を合計して勝敗を決定する。

(4)

 初回のみはジャンケンなどで先攻を決め、それ以降は前回に得点のあったチームが先攻する。前回が同点の場合は前々回の得点で決める。

(5)

 チーム内での投げる順は自由。

(6)

 6回を終了し、両チームの総得点が同点の場合は、偶数回の延長戦を行うかサドンデス形式で勝敗を決める。

(7)

 サークルにふれていて、かつ次のような場合にのみ得点になる。

1

 センターサークルに一番近いストーンがあるとき。(1点)

2

 同チームのストーンがセンターサークルから1番、2番に位置したとき。(2点)

3

 同じく同チームのストーンが1番、2番、3番に位置したとき。(2点)

4

 2番目に近いストーンが相手チームのものであれば、その回の得点は1点となる。ただし、両チームのセンターサークルに一番近いストーンが、センターサークルから等距離であったり、両チームのいずれのストーンもサークルにふれていない場合は引き分けとなり、0−0となる。したがって、1回における得点は、0−0、1−0、2−0、3−0のいずれかになる。

(8)

競技ルール

1

 ストーンを投げるときはスタートラインを超えたり踏んだりしてはいけない。

2

 ストーンを滑らせず転がしたときは、ストーンがセーフティーエリアにあっても失格となり、直ちに取り除く。

3

 スタートラインを踏んで投げられたストーンや滑らずに転がってしまったストーンによって移動させられたストーンは元の位置に戻す。 

4

 ガードラインを完全に超えていないストーンは失格となり、直ちに取り除く。ただし、他のストーンにあたってガードラインに止まったストーンは有効。

5

 バックライン、サイドラインから完全に外れたストーンは失格となり直ちに取り除く。

6

 有効エリア内にあり且つサークルに触れていない先攻の第一投目ストーンを後攻の第1ト投目ストーンがあてた有効エリア以外にはじき出した場合、後攻の第一投目ストーンが失格となり直ちに取り除かれ、先攻の第一投目ストーンは元の位置に戻される。

問い合わせ先
 富山県レクリエーション協会
 〒930−0004 富山市桜橋通り3−1
 TEL 076−431−9070

目次へ