| (1) | 
                       3人対3人(トリプルス)で行い、各プレイヤーの持ちボールは2個とする。2人対2人(ダブルス)、1人対1人(シングルス)で行うこともできる。 | 
                    
                    
                      | (2) | 
                      ゲームの進め方 
                競技はどちらかのチームが、13点を先取するかで勝敗を競います。 | 
                    
                    
                       | 
                      1 | 
                       全員コートに集合し、ジャンケン等でビュットを投げる権利を決める。 | 
                    
                    
                       | 
                      2 | 
                       先攻チームに1人がスタート地点を定めて投球サークルを画き、この中からビュットを投げる。ビュットはサークルから6m〜10mの間に止める。(図1) | 
                    
                    
                       | 
                      3 | 
                       先攻チームの第一投者が、ビュットの近くに寄るようボールを投げる。 | 
                    
                    
                       | 
                      4 | 
                       相手チームは先攻チームより一層近く寄るように何回でも投球する。 | 
                    
                    
                       | 
                      5 | 
                       次に、ビュットよりボールが遠くなったチームが投球する。これを繰り返し、全投球した時点で最もビュットに近いボールのチームが勝ちとなる。 | 
                    
                    
                       | 
                      6 | 
                       一方のチームが6球投げ終わっても、勝ったチームに残球があれば、更に得点を稼ぐために全球投げる。これで第1セット終了。 | 
                    
                    
                       | 
                      7 | 
                       投球により、ボールを動かしたり、ビュットを動かすことにより得点することもできる。 | 
                    
                    
                       | 
                      8 | 
                       このセットで勝ったチームが、次の第2セットで投球サークルを描き、ビュットを転がし、ゲームを進めていく。セットは、何回も繰り返して13点先取したチームが勝ちとなる。(投球サークルはセットごとに画く) | 
                    
                    
                       | 
                      9 | 
                       ポイントの測定は、最後にボールを投げたプレイヤー、または同チームの他のプレイヤーが行う。 | 
                    
                    
                      | (3) | 
                      得点の数え方  
                         得点は、両チームのビュットから最も近いボール(べストボール)の確認から始める。相手チームのベストボールより味方チームのボールがいくつ近いか、その数が得点になる。得点はいつも片方にしかなく、一方はゼロになる。 | 
                    
                    
                       | 
                      <得点計算>(例) | 
                    
                    
                       | 
                      
                          
  | 
                    
                    
                      | (4) | 
                       ボールを投げるときは、サークルの線を踏んだり、ボールが地上に落ちる前に足を上げたりしてはいけない。 | 
                    
                    
                      | (5) | 
                       ボールを投げる順番は自由である。(連続して投げてもよい。) |