●ウォーミングアップとクーリングダウン

Q4  
 ウォーミングアップとクーリングダウンの効果について教えて下さい。

 
A4  
 いわゆる準備運動と整理運動の意味と考えてよいでしょう。

 ウォーミングアップは、スポーツ活動を行うための身体の準備をするわけですが、2 つの効果が考えられます。それは、スポーツによる損傷の予防と行動能力を高めることです。

 人間が活動するためには、エネルギーが必要です。このエネルギーを供給するのが血液です。身体が休んでいるとき、筋肉への血液の流れは比較的少なく、筋肉の中の小さな血管はほとんど閉じています。身体が活動を始めると、小さな血管が開き、筋肉への血流量が増加します。この状態になって初めて最高の力が出せるようになります。

 ウォーミングアップにより、筋肉の活動性が高まり運動の協調性が増します。その結果、損傷の危険性が減少し、行動力の上昇と競技への精神面の準備も整います。大きな筋肉群を動かすことからはじめ、全身より部分的なウォーミングアップへと進めて下さい。特に筋肉と関節のストレッチングは重要です。ウォーミングアップは徐々に運動量をあげ、15 分〜20分くらいの時間が適当でしょう。ウォーミングアップ終了から競技までは、10 分以内が適当で、その間身体を冷やさないように配慮して下さい。

 また、クーリングダウンは、競技や練習後の身体の手入れとして重要であり、乳酸をはじめとする血液内の老廃物の排泄のため、軽い運動が必要です。局所的には、ストレッチングやアイスマッサージ等が有効です。

 

 

目次へ