season line PARK GOLF
sports
公園で楽しむコミュニティスポーツ

●スタート地点(ティグランド)から各人がクラブで自分のボールを打ち、いかに少ない打数で直径20cmのカップに入れるかを競うゲームです。
 1ラウンド18ホール、パー66がゲームの基本単位です。
競 技 方 法
●出場者:一般男女
 個人戦 1日目 予選  18ホール 2日目 決勝戦 36ホール
 団体戦 決勝戦 36ホール
 すべてストロークプレーとする。
これだけは知っておきたい用語集
アドレス/ボールを打つための構えのこと。スタンスをとってボールを打つために、クラブを後方に引き上げる以前の構え。
OB/アウト・オブ・バウンズを略したもので、プレー禁止区域のことで、白杭で指定した場所。
パー/基準打数通りにカップインすること。
競技のおこり
 パークゴルフは、北海道幕別町教育委員会が考案した、新しいコミュニティースポーツです。いつでも誰でも気軽に楽しめ、クラブ1本とボール1個さえあればできる競技です。子供からお年寄りまで、あらゆる世代が楽しめ、夫婦・家族・おじいさんとお孫さんが一緒にプレーでき、お互い笑顔で緑の芝生を踏みしめる微笑ましい姿が見られる新しい生涯スポーツです。
●下村水郷の里とねりこコース
 【下村加茂中部地内】TEL0766-59-2101(下村教育委員会)
 CHECK!! 農林水産省の補助事業で整備した水辺の空間は、住民の憩いの場となっている。
●下村いこいの広場やぶさめコース
 【下村加茂中部地内】TEL0766-59-2101(下村教育委員会)