season line SKIING
sports
[ワンポイント豆知識]
●テレマーク姿勢
 ノルウェーでスキーが遊びとして流行していた頃、テレマーク地方で行われていたすべり方。現在ではジャンプ競技の着地に使われています。
 飛距離の計測はテレマーク姿勢のときは前後の足の中間、そうでないときは最初に着地した地点で計測します。
●K点
 極限点のこと。K点を越えての着地は危険性が高くなります。
ウィンタースポーツの華・スキー

●スキー競技は、ジャンプやクロスカントリーを中心とするノルディック競技と、急斜面を滑り降りるアルペン競技に分かれています。
 大自然の中で行われることから、厳しい自然条件をどのように克服するかが大きなポイントとなっています。
競 技 方 法
●ジャイアントスラローム:(財)全日本スキー連盟の定める国体特別規則により、1回の滑走タイムで順位を決定する。
●スペシャルジャンプ:2回の飛躍を行い、飛距離点と飛型点の合計により順位を決定する。
●コンバインド:1日目にジャンプ、2日目にクロスカントリーを行う。クロスカントリーのスタートは、ジャンプの成績によりタイム差をつけて行い、ゴール順に順位が決定する。
●クロスカントリー:成年男子A・B、少年男子の距離は15km。成年男子Cの距離は10km、女子の距離は5kmの滑走タイムで順位を決定する。
これだけは知っておきたい用語集
アルペン競技/滑降・スーパー大回転・大回転・回転の4種目を中心に展開される。国体では、大回転競技(ジャイアントスラローム)のみを行う。
ノルディック競技/クロスカントリー競技・ジャンプ競技・複合競技から成り立っている。
クラシカルとフリー/クロスカントリー競技の区別。スケーティング走法を行ってはいけないクラシカルと、行ってもよいフリーに区別される。
標高差/全コースの最高地点標高と最低地点標高の差。
競技のおこり
 スキーは今から4500年前、北欧で狩猟具の1つとして発生しました。やがてノルウェーを中心に、スキーで山野をかけめぐるスポーツとして楽しまれるようになり、ノルディック競技となりました。
 20世紀間近になって、スキーはヨーロッパのアルプス地方にも伝えられましたが、この地方は急斜面が多く、急斜面を安全に滑る技術が考え出され、アルペン競技となりました。
●極楽坂スキー場ジャイアントスラロームコース
 【大山町字極楽坂地内】TEL076-482-1311
●粟巣野特設クロスカントリーコース
 【大山町本宮地内】TEL076-483-2495(大山町国体局)
●富山県スキージャンプ場
 【大山町字極楽坂地内】TEL076-444-3460(富山県体育課)