season line SWIMMING
sports
[ワンポイント豆知識]
●計時方法
 タッチの差で1着が決まったり、わずかの時間差で新記録が達成されたりする競泳には、3つの計時方法がある。
1.全自動装置(自動審判計時装置)
2.半自動装置(自動計時装置)
3.時計
 全自動装置は、1/100秒単位で計時し、順位を判定する。半自動装置はおもに計時に使われる。時計はストップウオッチなどを用い、手動では1/100秒単位で計時する。世界新記録は1でないとみとめられない。
水面を滑るような美しいフォーム

●競泳は、定められた泳法で、定められた距離を泳いでその速さを競います。
●飛込競技は、空中にいる約1.5〜1.8秒の間に宙返りやひねりなど力感と華麗さを競います。
●水球競技は、一定時間内に1個のボールを相手ゴールに入れ、得点の多さで勝敗を競います。
●シンクロ競技は、音楽に合わせて泳ぐルーティンと、規定の型を競うフィギュアの得点合計で競います。
競 技 方 法
●競泳は、予選タイムにより、組別を問わず優秀なタイムの者から順次定められた人数を選抜し、決勝に出場させる。決勝でのコース順は、予選タイムの最も良い者を第5コースに、以下タイムの順に左右交互に配置する。
●飛込は、制定された飛込種目表の中から自分にあった飛込を選び実施する。
チ水球は、正味7分間の競技を4回行い、各回の間にとる休憩は2分で交替選手は6名まで認められる。
●シンクロ競技の2人で泳ぐデュエットのテクニカル・ルーティン競技は、2分20秒(±10秒)の伴奏音楽で実施される。
これだけは知っておきたい用語集
スプリント/爆発的な泳力。もともとは短い距離を泳ぐ力という意味。
ラップタイム/競泳での途中経過時間。 キック/足で水を打つこと。ビートともいう。
ストローク/手や腕で水をかくこと。
ピッチ/泳ぐ動作の単位をいう。腕や足を動かす回数とリズムのこと。
ローリング/競泳中、体の中心線を軸として、左右に横揺れすること。
競技のおこり
 水泳は、人間の生活と共に身につけてきたといわれ、近代的スポーツとしての水泳競技の始まりは、19世紀後半イギリスにアマチュア水泳協会が設立されてからです。1908年には国際水泳連盟が設立され、共通の規則、世界記録が決められたのにともない、水泳は競技として世界に広まっていきました。
●富山県高岡総合プール(競泳・飛込)
 【高岡市八ヶ88-1】TEL0766-28-1166
●富山市民プール(水球)
 【富山市荒川地内】TEL076-491-8899
 CHECK!! 周辺環境や公園機能と連携した国際的規模での競技会の開催が可能。
●富山県総合体育センタープール(シンクロ)
 【富山市秋ヶ島183】TEL076-429-5455