ネットボール〔バスケットボール型〕

---Netball

●概要

 相手コートの端にあるリングに、ボールをシュートし合うゲーム。バスケットボールによく似た競技ですが、プレー中のプレーイングエリアが、プレイヤーのポジショ ンによって制限されていることが大きな特徴です。

 イギリスでは、通常女子のスポーツとして、7人対7人で行います。プレイヤーは、ボールを投げてバスしてもかまいませんが、ドリブルは禁止されています。また、中央のエリア(センターサード)を飛び越えるようなロングパスも禁止されています。

●用具

 1)ゴールポスト ・・・ 高さ3.05m、リング直径38p。支柱を固定する。

 2)ボール ・・・ 周囲69〜71p、重さ400〜450gのネットボール用ボール、またはサッカー用5号ボール。皮またはゴム製。

●競技方法

・ 1クオーター15分、4クオーター。各クオーター間の休憩は3分。

・ 試合開始の合図で。センターサークルのプレイヤーからセンターサード内にいるプレイヤーにパスしてからゲームが始まる。

・ ボールは3秒以内にパスしなければならない。

・ ボールを持って走ったり、空中に投げて再びキャッチしたりしてはいけない。

・ ボールを持って、2秒以上動いてはいけない。軸足を動かしてはいけない。

・ 各プレイヤーは、それぞれのポジションにいなければならない。

・ ゴールシューターとゴールアタックのプレイヤーだけがゴールシュートできる。

・ 1ゴール1点。


もくじへ