カヌー

---Canoe

●概要

 カヌーは一般に、船首と船尾が尖っていて、パドルを漕ぐ船を総称して用いられています。また、ボートは進行方向に背を向けて漕ぐのに対し、カヌーは進行方向に向いたまま漕ぐのが特徴です。

 最近、特に注目されているのは、カヌーを用いて川を下るリバーツーリングです。

●用具

 1)カヌー
   カヤック ⇒ エスキモーが使っていた型で、艇体の大部分がデッキで覆われている。
           パドルは、両端にブレードがついている。

   カナディアン ⇒ カナダのインディアンが使っていた型で、デッキがなく、オープン。
              パドルは、片方にだけ大きなブレードがついている。

 2)パドル ・・・ ボートのオールにあたるもの。

 3)浮力体 ・・・ 艇を絶対に沈めないために、艇の前後に入れる浮き袋。

 4)スプレーカバー ・・・ 乗り込み口(コーミング)と体のすき間から水が入らないようにするスカートのようなもの。

 5)ライフジャケット ・・・ チョッキ型の救命胴衣は必ず着用する。

 6)ヘルメット ・・・  ・・・ 川など、水中に岩石があるときは、必ず着用する。

●競技方法

 ・ 静水(フラットウォーター)で、スピードを競うレーシング

 ・ スキーのスラロームに似たスラローム

 ・ 激流を漕ぎ抜けるワイルドウォーター

 ・ ボールをゴールにシュートするカヌーポロ

 ・ 静水での長距離レース

●楽しみ方

 ・ 初心者は、池、湖、ほとんど流れのない川で練習する。

 ・ ライフジャケットとヘルメットを着用する。

 ・ 釣り人とのトラブルに注意する。

 ・ 川では、ダムの放流に注意する。


もくじへ