ボックスホッケー

---Box hockey

●概要

 ボックスホッケーは、相手ゴール(ボックスの両端の穴)を目掛けて、パックをシュートし合うミニホッケーです。

 ゲームは誰でもすぐに楽しむことができます。ただし、思い切ってスティックを振るので、ゴール近くに座りこんで観戦するのは危険です。

 用具は、市販されていますが、自作することもできます。ボックスの数や形を工夫し、自分たちのボックスホッケーを作ってみるのも楽しいものです。

●用具

 1)ボックス
  ワンボックスの大きさは、45×90p。ゲームは4ボックスを接続して行うので、45×360pの大きさになる。

 2)スティック
  長さ90p、直径1.8p。弾力のある塩ビパイプに、ラバーグリップがついている。

 3)パック
  直径5.5p、厚さ2p、木製の円盤で、計7個必要。得点があったとき、得点のあったゴールの外側にパックを置き、
 得点の表示をする。7個中4個とったら勝ち。

●競技方法

 ・ ボックス中央のフェンス上にパックを置き、各チームの代表者がフェイスオフを行う。

 ・ プレイ中にパックがフェンスを飛び越えて、ボックスの外に出たら、パックの出たボックスのゴール寄りではないフェンスに
  パックを置き、フェイスオフを行う。

 ・ ゴール、または各ボックスをつなぐホールの前に、スティックを1秒以上停止させて防いではいけない。また、ホールの中に
  スティックを入れることはできない。この反則を3回繰り返すと相手に1点が加わる。


もくじへ