インドア・ローンボウルズ

--- Indoor Lawnbowls

●概要

 専用のカーペットコート上で、偏心球のボウルを転がして、目標球(ジャック)に近づけることを競うゲームです。ボウルは偏心球であるため、スピードが落ちるにつれて、大きなカーブを描いて停止します。またビリヤードのように、ボウル同士のクッションを利用することもできます。

 ルールは単純ですが、カーペット上は数多くのボウルが入り乱れるので、ゲームの展開は複雑に変化します。劣勢にゲームが進行していても、たった一球で情勢が好転することも珍しくありません。

 ゲームはシングルスでも楽しめますが、ゲームの展開がやや単調になりやすく、盛り上がりに欠ける面があります。したがって一般的には、フォアーズをお勧めします。

●用具

 1)ボウル
 合成樹脂製です。上下は真円ですが、左右は少し押しつぶされた楕円で、偏心球になっています。
 ボウルは黒色と茶色の2色があります。直径10p、重さ800g。コート1面に16個(黒色8個、茶色8個)

 2)ジャック(目標球)
 合成樹脂製で白色です。直径5.5p、重さ150g。

 3)メジャー
 金物屋などで販売されている普通のメジャーでかまいません。2m程度の長さが使いやすい。
 専用のメジャーも市販されている。

 4)カーペットコート
 厚さ7〜8oの不織布で、幅約1.8m、全長約9m。

 5)フットマット
 ゴム製、布製などがあります。縦35p、横61p。ボウルを投球するとき、両足をこのマット上に置かなければなりません。


もくじへ