ユニカール

--- Unicurl

●概要

 ユニカールは、スウェーデンで人気のあるゲーム。体育館や公共施設、あるいはペンションやホテルなどのレクリエーションとして最適。初心者でもすぐにプレーできるので、イベントの種目に取り入れられることも多い。

 特殊なカーペットの上で、ストーンを滑らせるように投げ、円形の目標地点に、より近づけることを競うゲームです。

 両チームがそれぞれ3個のストーンを目標地点に向かって、交互に滑らせます。相手チームのストーンをはじき飛ばしたり、味方のストーンを押して助けてもかまいません。最終的に相手チームのストーンより、味方チームのストーンを目標地点に近づけることを競います。

 ルールが簡単なので、誰にでもすぐに楽しめます。

●用具

 1)ストーン  ・・・ 3種類のサイズがある。(ジュニア、スタンダード、コンペティション)
 2)スライドカーペット  ・・・ ストーンに対応して、3種類のサイズがある。

●歴史

 ユニカールは、1979年にスウェーデンのヨーテボリ市にあるアールクビスト社が研究開発したものです。現在、スカンジナビア半島の諸国を中心に、イギリス、ドイツ、オランダなどのヨーロッパの国々で親しまれています。

 日本では、1986年に、スウェーデンに在住し、スウェーデンのスポーツ事情に詳しい大久保博が紹介しています。

 ユニカールは、“ユニバーサルカーリング”の略で、みんなのカーリングという意味があります。


もくじへ