円形卓球

--- Circle ping-pong

●概要

 円形卓球は、従来の卓球台(長方形)の概念をまったく破ったもので、新しいコミュニティ・スポーツ用具として誕生しました。

 この円形卓球は、山口県の金子吉歳(中学校教諭)の発案によるもので、三栄商会の共同開発で、昭和60年から本格的に販売されました。

 ゲームは、2人から6人までプレーが可能で、ネットの張り方によっては、強い人にハンディを与えるやり方もあり、今までの卓球の概念から飛び出しています。

 ラージボールを使用するため、スマッシュも拾いやすい。

●用具

 1)円形卓球台 ・・・ 4枚のネットを台の中心から角度を変えることにより、ハンディをつけることができる。

 2)ラケット ・・・ 専用のデカラケもある。

 3)ボール ・・・ カラーラージボールもある。

●競技方法

 ・ シングルス、ダブルス、3人制、4人制でも楽しめる。4人以上のときは、入れ替え制で行う。

 ・ サービスは向かい合った相手のコートにしなければならない。スマッシュも、向かい合った相手にだけ許される。

 ・ ゲームは減点法で行い、1ポイントを失うとマイナス−1点となり、−10点で1セットを失う。

 ・ 自分のコートの右、または左のネットに接触、または越えてボールを打つと、タッチネット、オーバーネットの反則となり、
  失点となる。


もくじへ