15 グラウンドゴルフ
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋内外 1組
6人〜10人
誰でも可 中度
特 色

 グラウンドゴルフは、ゴルフをアレンジした新しい試みの軽スポーツです。専用のクラブ、ボール、ホールポストを使用して、ゴルフのようにクラブで打ち、何回打ってホールインするかを競うものです。場所によって、距離やポストの数を自由に設定できるので、どこでも、誰でも手軽に楽しむことができます。

用 具

<クラブ>

グラウンドゴルフ専用クラブ

<ボール>

直径6cmの合成樹脂製

<ホールポスト>

No.1〜No.8の8本

<スタートマット・掲示板>

No.1〜No.8の8個

コート
コートはグラウンド、野球場、河川敷など広い場所が望ましい。
標準コース(8コース)

※ コースは、グラウンド状態に応じて設定できる。
競技方法

(1)

 第1ホールの最初の打順を決める。(ローテーションが望ましい)

(2)

 2打目以降の打順は1打目の打順通り行う。3打目からは、トマリになるまで続けて打つ。

(3)

 ボールがホールポスト(直径36cmの鉄製の輪)の中に静止した状態を「トマリ」(ホールインワン)といい、そのホールのゲーム終了となる。
同伴競技者全員が「トマリ」になり、ゲームが終わったら相互に打数を確認しスコアカードに記入する。

(4)

第2ホール以降の打順
 次のホールに移動し、先のチームがそのコースでプレイしているときは、完全に競技が終了するまで待つ。第2ホール以降の打順はローテーション順で行う。

(5)

勝敗の決め方
 プレイヤー全員が競技終了後、打数を合計し、少ないプレイヤーの勝ちとする。

(6)

 空振りは「1打」とみなさない。1打で球を2回打ったときは、「2打」と数える。

(7)

 球が紛失したり、コース外(溝に落ちたり、打球不可能な場所に入った場合)に出たときは、「1打」付加し、その位置からできるだけホールポストに近寄らないで、打球可能な箇所に球をおいてプレイを続ける。

(8)

 その他、コースに応じて特設ルールを設けることができる。(OB ラインを超えた場合は「1打」付加し次の打を行う。)

(9)

 1打目で「トマリ」となったときは、その競技者の合計打数から3打差し引いて計算する。

問い合わせ先
 富山県グラウンドゴルフ協会
 〒933−0923 高岡市一番町1
 TEL 0766−22−2582

(H21.3月住所変更のため訂正)

目次へ