19 パークゴルフ
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋外 1組4人以内
何組でも
誰でも可 中度
特 色

 パークゴルフはその名のとおり公園で行うゴルフです。いつでも、だれでも、子どもから高齢者まで、男女を問わず、同じ条件の中でプレイを楽しむことができます。
 パークゴルフは、クラブ1本、ボール1個、ティ1個があれば、だれでもすぐに楽しめるスポーツです。ボールを打って、カップに入れるだけの単純な遊びなのに、プレイヤーの心をとらえて離しません。

用 具
<クラブ> パークゴルフ用クラブ
<ボール>
<ティ>
コート
(1) 樹木や起状のある公園などとし、芝生であることを原則とする。
(2) 18ホールを原則とし、カップの直径は20cmを標準とする。
競技方法

(1)

 ボールをスタート位置から打ち始め、カップに入れるまでの最小の打数を競う。

(2)

 スタートのティーショットは、ジャンケン等で順番を決め、第1打のみティアップできる。2ホール目以降は、前のホールで打数の少ない順に第1打を打つ。

(3)

 第2打目からは、カップより遠いボールから打つ。

(4)

 ボールに2度さわったときは、2打として数える、ただし空振りは数えない。空振りによりボールが動いたときは1打と数える。

(5)

 白杭で示してある線から外へでたボール、打つことが不可能になったボールはOB球とする。(2打罰)。OB球は、OBとなった位置から2クラブ以内でカップに近くならない場所に置いて打つ。

(6)

 競技の妨げになるボールは、一時的に取り除くことを求めることができる。その際、カップに対してボールの後方にマークしておく。

(7)

勝敗の決め方

1

 マッチプレイは、各ホールごとにストローク数によって勝敗を決める。

2

 ストロークプレイは、正規のラウンドを正しい順序でプレイし、最小打数でプレイした者が勝者となる。

問い合わせ先
 国際パークゴルフ協会富山県支部
 〒939−0311 小杉町民体育館内
 TEL 0766-56-6443

目次へ