2 ソフトバレーボール
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋内 4人対4人 誰でも可 中度
特 色

 ソフトバレーボールは、より多くの人々が生涯を通じてバレーボールを楽しむことができることを願って考案された4人制のバレーボールです。ボールが柔らかいので突き指等の心配はなく、誰でも安全に且つ容易におこなえ、性別、年齢、体力、経験、技術等のレベルに応じて初歩的なプレーから高度なゲームまで、多様な楽しみかたができます。

用 具

<ボール>

ソフトバレーボール用、円周78cm±1cm
(ミニの部:小学校4年生以下 円周64cm±1cm)

<ネット>

専用ネット(バドミントン用も可)

<支 柱>

バドミントン支柱に補助支柱をつけたもの
高さ2m(ミニの部:1m80cm)

コート
バドミントンのダブルスコートを使用
競技方法

(1)

 4人対4人で行う

(2)

 ボールは身体のどの部分にあたっても良い。

(3)

  トスでサービスかコートのいずれかを選ぶ。最終セットが行われる場合は、再度トスを行う。

(4)

 サービスは1回とし、後衛右に位置したものがエンドライン後方のサービスゾーンから行う。

(5)

 サービス権を持ったチームが時計回りに1ポジションずつ動く。(ローテーション)

(6)

 相手側のサービスしたボールを、ショート・サービス・ラインより前でアタック及びブロックしてはいけない。

(7)

 サービスが打たれた後は4人のプレイヤーはどの位置にいるときでもアタックやブロックができる。ただし、ファミリーの部では後衛にいるおとなはアタックやブロックができない。

(8)

 パスは3回以内とする。ただし、ブロックのワンタッチは除く。また、ブロック後のボールは、ブロック時にふれた選手を含めて誰がさわってもよい。

(9)

 1セットは15点のラリーポイント制で、3セットマッチで行う。両方14点になったときは、その後2点差がつくまで行う。ただし、17点で打ち切り7点先取したチームが勝ちとなる。

(10)

チェンジコート

 各セット終了ごと。第3セットは、いずれかのチームが8点先取したときに交代する。

問い合わせ先
 富山県ソフトバレーボール連盟事務局
 〒939−8026
 富山市山室荒屋新町15−4
 荒木 修身 方
 TEL 076−421−5837

目次へ