3 ビーチボール
場所 人数 対象年齢 運動強度
屋内 4人対4人 誰でも可 中度
特 色

 ビーチボールは、1979年富山県朝日町で考案されたスポーツです。 ビーチボールが柔らかいので突き指等の心配はなく、誰でも安全に且つ容易に行えます。ボールのスピードはやや遅く、知らず知らずのうちに、ボールをどこまでも追いかけるので運動量も多くなります。また、ボールが変化するので意外性に富み、初心者から上級者の方まで力量に応じて楽しむことができます。

用 具
<ビーチボール>
<ネット> バドミントン用
<支 柱> バドミントン支柱に補助支柱を付けたもの
コート
バドミントンのダブルスコートを使用
競技方法

(1)

  4人対4人で行う

(2)

 ボールは肘から上のどの部分にあたっても良い。

(3)

  トスでサービスかコートのいずれかを選ぶ。

(4)

 サービスは1回とし、前衛右に位置したものがサービスコート内からアンダーハンドで相手コート内に打ち込む。

(5)

 サービス権を持ったチームが時計回りに1ポジションずつ動く。(ローテーション)

(6)

 サービスが打たれた後は4人のプレイヤーはどの位置にいるときでもアタックやブロックができる。

(7)

 パスは3回以内とする。ただし、プレー中にボールがネットに触れた場合は4回とする。

(8)

 1セットは9点先取で、3セットマッチで行う。両方8点になったときは、その後2点差がつくまで行う。

(9)

 チェンジコート

 各セット終了ごと。第3セットは、いずれかのチームが5点先取したときに交代する。

(10)

 ボールの一部でもラインにかかればセーフ。

問い合わせ先
 富山県ビーチボール協会事務局
 〒939−0716 朝日町越306 
 朝日町文化体育センター内

 TEL 0765−83−1838

目次へ