●ストレッチング

Q5  
 ストレッチングの目的と実際の方法を教えてください。

 
A5  
 ストレッチングとは、筋肉を伸ばすための体操のことを言います。現在は、ゆっくりと筋肉を伸ばして一定時間静止する静的ストレッチングが広く普及しています。この方法は、自分の筋肉の弾力性に見合っていることとストレッチ時間が長いことから、安全で効果的であるといわれています。ただし、目的とする筋肉に伸ばされているというストレッチ感を感じながら行わなければ有効とはいえません。ただ漠然と行うのではなく、ストレッチングをよく理解して行う必要があります。

 ストレッチングは、筋肉の柔軟性を高めると同時に血行もよくするため、酸素供給、疲労物質の排除を円滑にする効果があります。したがって、ストレッチングは運動前のウォーミングアップとして行うだけでなく、クーリングダウンとしての効果もあるわけです。

《方法および注意点》

(1)目的とする筋肉をゆっくりと伸ばし、一定時間(約20 秒間)維持する。
(2)ストレッチングの間、通常の呼吸を行う。息を吐きながら行うとストレッチ効果が高い。
(3)目的の筋肉が伸ばされているというストレッチ感を意識して行う。
(4)運動の前後に行う習慣をつける。
(5)一回の手技の間に同じ筋肉を三回ストレッチすると効果的である。

 

 

 

目次へ