・・・・・・・・・・・ スポーツ障害Q&A 目次 ・・・・・・・・・・・

戻る

●スポーツ(競技)を始める前に Q1 最近、“突然死”などという言葉をよく耳にしますが、スポーツをしていると、そのような事故につながる危険性はどのくらいあるのですか。また、未然に防ぐにはどのようにすればよいのでしょうか。

●内科的メディカルチェック Q2 内科的メディカルチェックはどのような目的で、どのようにして行われるのでしょうか。

●現場における救急処置 Q3 もし練習中や試合中に競技選手が倒れた時など、いざというときに的確な対処ができるように救急法について教えて下さい。

●ウォーミングアップとクーリングダウン Q4 ウォーミングアップとクーリングダウンの効果について教えて下さい。

●ストレッチング Q5 ストレッチングの目的と実際の方法を教えてください。

●テーピング Q6 テーピングの目的と注意事項を教えて下さい。

RICE療法 Q7 バレーボール部のコーチをしています。選手がけがをした時、すぐにできる応急処置を教えて下さい。

●軽度の脳震盪 Q8 試合中、選手が相手と衝突して仰向けに転倒し、後頭部を強打しました。頭痛を訴えながらも本人は試合に出たいと言います。このような場合、試合に復帰させてよいでしょうか。(コーチより)

●月経異常 Q9 スポーツ選手によくある月経異常にはどのようなものがありますか。またその異常にどう対応すればよいのですか。 

●どうき・脈拍異常 Q10 1.トレーニングの終了後に時々胸が「ドクッ」とした感じがあり、脈をとってみると1拍ぬけている
 ような印象があります。 心配ないのでしょうか。
2.サッカーの練習中に突然激しいどうきに襲われ、止まらなくなりました。その場にうずくまって
 息をこらえていたら突然なおりました。何が起こったのでしょうか。

●息切れ・呼吸困難 Q11 足のけがのため入院し、ベッドでの生活が長くなり、退院後も練習から離れていました。その後運動を再開しましたが、すぐに息切れをおこし、体力の低下を感じます。 もとにもどるのでしょうか。

●胸痛 Q12 20才男性、身長175cm 、体重55kg 、4年程前よりときに胸痛(左が多いが、ときに右のときもあった)があります。数時間〜1週間ぐらい続き、体を動かした時に息苦しいこともあります。
 2日前、歩行中に左胸が痛くなりました。昨日から動いた時少し息苦しく感じます。 このまま様子をみてよいでしょうか。

●めまい・失神 Q13 陸上部に所属していますが、全力疾走後に一瞬、目の前が暗くなったことがあります。 これは、どんな症状なのでしょうか。(高校男子)

●腹痛 Q14 走っている時にお腹が痛くなるのは、日常よく経験していることなのですが、どうしておこるのでしょうか。

●過換気症候群 Q15 高校でサッカーを教えています。GK が県体の試合に行く途中の車の中で突然息が苦しいと訴え、あえぎ始め、救急車で病院に運ばれました。血液検査、心電図や胸のレントゲンの検査を受けた後、医師からは、過換気症候群と診断され、心臓や肺には異常が無く心配無いと説明を受けましたが、よく分かりません。どんな病気でどんなことに気をつけたらよいでしょうか。

●熱中症 Q16 テニス部に所属していますが、テニスの練習をしていたところ、休憩中に気分が悪くなりました。曇っていても、日射病になるのでしょうか?また、どんなことに注意したらよいでしょうか。(高校男子)

 
●貧血 Q17 硬式テニス部に所属していますが、最近息切れがひどくて練習が思うように続けられなくなりました。家族には“顔色が悪いね”と言われるのですが、どうすればよいですか。(中学女子)

●(肩)肩腱板損傷 Q18 中学時代からバドミントンを行っていますが、最近スマッシュをすると、肩が痛くなるようになりました。バドミントンは続けたいと思うのですがどうすればよいでしょうか。(高校女子)

●(肩)肩関節脱臼 Q19 バレーボールの試合中、アタック時に右肩関節の脱臼を起こし、近医で整復固定を受けました。その2年後、再度試合中に脱臼を起こしました。肩関節脱臼時の現場での応急処置について教えて下さい。(高校男子)

●(肘)上腕骨外上顆炎 Q20 ソフトテニス部に所属していますが、右肘がだんだん痛くなり、練習が思うようにできなくなりました。少し練習を休んだりしましたが、また、すぐ痛くなります。これはテニス肘と呼ばれるものでしょうか。もしそうだとしたらどうすればよいですか。(高校男子)

●(肘)野球肘 Q21 小学校2年から野球を始めました。サードの守備をしていましたが、1年前からピッチャーに転向しました。練習はほぼ毎日行っています。2か月前から投球時に右肘の痛みが時々ありましたが2〜3日練習を休むと痛みは治っていました。しかし、最近投球すると右肘が痛く、練習を休んでいますが痛みは続いています。いつまで休むとよいのでしょうか。(13歳男子)

●(指)マレットフィンガー Q22 野球のプレー中に突き指をし、中指の指先(末節)が屈曲したままとなり、自分で屈曲できるが伸展ができなくなりました。どうすればよいでしょうか。(高校男子)

●(腰)椎間板ヘルニア Q23 2年前にスキー中にコブ斜面で転倒したあと、咳やクシャミでも右足にひびく鋭い腰の痛みが出現、近医を受診し、約1か月間の保存治療で軽快退院しました。その後スポーツを始めると再発します。現在右下肢の外側に軽いしびれがあり、腰の重い感じや頼りない感じが残っています。柔道、サッカー、野球などのスポーツをやりたいのですが、どのようなトレーニングが必要でしょうか。(17才、男子)

●(腰)筋・筋膜性腰痛 Q24 バレーボールのアタックの時に腰痛があり、ふだんも長く立っていると腰痛があります。近くの整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がないと言われました。これはどういうことなのでしょうか。またどうすれば腰痛は治るのでしょうか。 (16才女子バレーボール部)

●(腰)腰椎分離症 Q25 小学校4 年生頃から体操競技を続けていますが、最近、腰痛と腰の疲労感が気になります。原因と予防法を教えて下さい。(中3女子)

●(大腿)肉離れ Q26 昨日、短距離走でダッシュした瞬間ピリッとした音を大腿後部に感じ激痛が走りました。応急治療と今後の運動の進め方、予防の方法について教えて下さい。 (25歳、男性)

●(膝)オスグッド病 Q27 3か月前より右膝の下側に痛みと腫れがありランニング、キックをした時に痛みが強くなります。安静時には痛みはありませんが運動すれば痛みがみられます。このまま運動を続けてもよいでしょうか。(13歳 男子 サッカー部)

●(膝)鵞足炎 Q28 以前はマラソンなどにも出場していましたが、最近走ると右膝が痛くなり、思うように走れません。鵞足炎と言われてしばらく休んだりもしましたが、なかなか治りません。できれば、レースに参加したいと思っているのですがなんとかならないものでしょうか。(22才男性)

●(膝)半月板損傷 Q29 サッカーをしていますが、1 か月前から左膝内側に痛みを感ずるようになりました。歩いても痛くはないのですが、走ると痛くなります。運動を休めば治るでしょうか。

●(膝)膝靭帯損傷 Q30 スキーで転倒し、右膝を捻りました。その後、膝の疼痛と不安定感があります。今後の対応について教えてください。

●(膝)膝蓋骨脱臼 Q31 バスケットボールの練習中、ジャンプして着地したところ、膝が横を向いたようになり突然倒れてしまいました。その直後から膝が腫れてきたので、病院に行きました。 そうしたら、膝の中に血液がたまっていると言われました。その後、何回も同じようなことが起こります。靱帯が切れているのでしょうか。(中学女子)

●(膝)ジャンパー膝 Q32 中学に入ってから、バレーボール部に入部し、練習してきましたが、最近膝が痛くなってきました。特にアタックやブロックなどでジャンプした時に痛みが強く、ジャンプが思うようにできません。どうすればよいのでしょうか。

●(下腿)シンスプリント Q33 高校に入ってから陸上部で1 日2 〜3km 走っています。入部1か月頃からランニング中に両方のすねが痛くなり、10日間程休んだら痛みが軽くなりました。今までに同じようなことを2〜3回繰り返しています。近くの医院ではX線上に異常が無く、過労性骨膜炎と言われました。治療と予防法について教えて下さい。(16才陸上短距離選手)

●(下腿)疲労骨折 Q34 中学2年の男子生徒、サッカー部で毎日3時間程度練習しています。3週間前頃からサッカーの練習中、右のスネの上部が痛く、少し熱をもってきているようです。接骨院でマッサージをしたあと、湿布をしてもらっていましたが良くなりません。どうしたらよいのでしょうか。

●こむらがえり Q35 陸上部に所属する高校生男子です。練習した日の夜、ベッドの中で、たびたび「こむら返り」が起こるのですが、何かよい予防法はないのでしょうかる危険性はどのくらいあるのですか。また、未然に防ぐにはどのようにすればよいのでしょうか。

●アキレス腱炎 Q36 中学校から陸上競技を始め、現在は大学で陸上部に所属し、ハードル競技を行っています。4年ほど前にアキレス腱が痛くなりアキレス腱炎といわれました。それからよくアキレス腱に痛みが生じ、今年の2月頃から痛みが強くなりアキレス腱がはれて走れなくなりました。練習を休むと痛みは軽くなり少しずつ走れるようになるのですが、不安で思いっきり走ることができません。(21才男子陸上競技選手)

●足関節捻挫 Q37 足首の捻挫で接骨院に通っているのですが、なかなか治りません。また足首の捻挫も癖になっているのですが、何か良い方法はないでしょうか。

●外反母趾と足部変形 Q38 中学生になってから、陸上部に入部しました。もともと外反母趾があり、最近走ると足の親指の付け根や足の内側が痛くなり、走れなくなります。もう陸上は、続けられないのでしょうか。

 

戻る